« 2016.04.12の異物 | トップページ | もう一度お花見 »

2016年4月13日 (水)

ちょっと遅れたお花見

今日は、「チェーンが変なんです。風で自転車が倒れた後うまく回らないんです。」とのご依頼でお伺いしましたが、チェーンケースが当っていただけでした。

点検をさせていただき、点検費用を頂きました。
料金設定をしたので料金をお伝えするのに抵抗が無くなりましたし、お客様も気持ち良くお支払いいただけました。

料金を設定して正解でした。

後は、パンク修理のご依頼と、リング錠壊しのご依頼でした。

ご訪問のお約束時間に少し余裕が有り、付近を散歩した際にこんな風景に出会いました。

160413_170816_2

ちょっと遅れましたが、お花見です。

« 2016.04.12の異物 | トップページ | もう一度お花見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんは!happy01
お花見綺麗ですね。
何の木か?気になりますが
自転車の点検費用を設定されて双方に良かったようですね。
自分も自転車をプロに診て貰ったのは昔の話ですが…
チューブ交換後に各部オイルを注して付随するチェーンの調整や
ブレーキの効きの調整など料金内でして貰い自転車も調子が良くなり嬉しかったですが
特に不具合が無くても
自転車一台を点検で診る料金設定は技術の対価で必要だと思います。

予め設定してあればパンクや不具合があるからと頼むのも良いですが
自転車屋さんに定期健診のような不具合の予防点検をすれば
より長く乗れると思うので良いですね。

個人的にはあのこらさんの診る項目の範囲だと十分手頃だと思います。

点検で診るだけと調整する範囲でプラスαがあるのかなと
近所の自転車屋さんのワンコイン点検のチラシを見ると
どの範囲まで?と思ったりします。
部品交換や要調整があると別途掛かると理解しています。
車だと法定の点検項目などはあくまで点検で調整や直す作業と交換は別なので
つい見る範囲の解釈で拘ってしまいました…coldsweats01

力太郎さん コメントありがとうございます。

花はあまり詳しくないのですが、八重の桜のように見えました。
携帯で撮ったので、あまり大伸ばしできません。

力太郎さんが見て貰った自転車屋さんのように、自分の修理した自転車の不具合を残したくなくてやっていた作業なのでメニュー化するのをためらっていました。
調整で終わる範囲はメニューの費用に含めています。
分解作業が必要になると別途料金を戴くことにしていますが、結構アバウトです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/64959923

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと遅れたお花見:

« 2016.04.12の異物 | トップページ | もう一度お花見 »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクトに至る経過

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング