« ガチャリンコ錠交換のご依頼 | トップページ | 宿題の続き »

2016年4月 2日 (土)

宿題

昨日は、チェーン交換のご依頼を頂いたのですが、チェーンの交換はせず、宿題を頂いて帰ってきました。

チェーンは確かに伸びていて、交換時期なのですが、チェーンリングにも摩耗が見られ、チェーンリングの同時交換が必要な状況でした。

そんなお話をしているうちに、「仲間と走りに行っても、登りでも、平地でも置いて行かれるんだ。」と言われました。

フロントシングルの39T、リヤ8速(12?~28?)でPCDは130mmです。

平たん路でも、トップギヤは踏めないそうなので、体力の問題なのか、ポジションの取り方にも、走行抵抗にも、問題ありかもしれません。

リヤのスプロケットに減りは見られないので、取り敢えずリヤは温存し、フロントのダブル、トリプル化をご提案しました。

39Tから、減らすにはPCDも110mm以下が必要になります。

ご自分に合ったギヤ比を見つけていただくために、まず中古で試しましょうと申し上げたので、昨日は使えそうなパーツをオークションで漁っていました。

漁っている途中で、うたた寝してしまい、昨日は記事が書けませんでしたが、何とかパーツのめぼしは付きました。

小柄なお客様なので、クランク長も165mmを選びました。
落札できればいいのですが。

話は変わりますが、最近、アット@らんぷの取り付け作業が増えてきました。
昨日も2件あり、1台近日中に取り付け予定です。
自信を持ってお勧めできているからでしょうか?

« ガチャリンコ錠交換のご依頼 | トップページ | 宿題の続き »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/64768066

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題:

« ガチャリンコ錠交換のご依頼 | トップページ | 宿題の続き »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング