« 2016.04.24の修理 | トップページ | 取付保留 »

2016年4月25日 (月)

空気入れについて

今日、パンク修理でお伺いしたお客様ですが、パンクはしておらず、パンクチェックのみで終わりました。

今までは、百均で買った空気入れを使われていたそうですが、空気が既定の空気圧まで入らないとのことで、新しいタンク付きの空気入れを買われて、2~3日前に空気を入れられたそうですが、今日乗ろうとしたら、空気が足りなかったそうです。

ちょっと懸念もあって空気入れをお借りして空気を入れようとしたら、口金から空気漏れしています。

空気を入れる部分のゴムパッキンが固いのか、上手くバルブのプランジャーに当らないのかは定かでなかったのですが、バルブのプランジャーに当たる部分に、ゴムシートを追加して空気漏れは無くなりました。

先日も、新しい空気入れで、口金の空気出口の筒が曲がっているものに当たったばかりでした。

英式バルブ用の口金は、昔から使われているので、製造技術はもう確立されてるのかと思ったのですが、案外製造にノウハウがある部品なのだと再認識しました。

空気を入れる時に、「シューシュー」音がするのは、口金が合っていなくて、空気が漏れています。
ちゃんと合った口金なら、ハンドルを押し下げた時に、「プシュッ」とだけ音がします。

口金だけの部品販売もありますので、「シューシュー」音がするときは、口金を交換してみてください。

話は変わって、自宅に備えてある、だれでも使える空気入れですが、風で飛ばされて車に踏まれたのか、無残な姿になりました。
160425_135404

風で飛ばされないように、簡単に使えるように、こんな固定にしました。
160425_135154160425_135224

ホームセンターで買った、セキスイのさおどめです。

ちゃんと立って、取り出しが出来ます。
160425_135304

修理にお伺いしても、空気入れは、立てかけてあったり、転がされています。
家庭用の空気入れホルダーって、需要はないでしょうか?

« 2016.04.24の修理 | トップページ | 取付保留 »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんは!happy01
空気入れって確立されているようでバルブと口金の当たり?密着の相性があって
自分は安いのを使うので新しいのに入らないと思った事が多々ありますが…
補修品の口金だと多少違うのかな?思った事もあります。

ご自宅に備え付けの空気入れ…
最近、強風が吹いたからか?潰されてしまいましたか…coldsweats02

少し前の家庭用の掃除機みたいで
自分も空気入れの置き方には少し不満があったので
あのこらさんのアイディアは凄く良いですね!happy01

ホームセンターの自転車屋さんで見つけたのは
余った木で倒れないように定位置に戻しやすいように収納する箱を作ってある
は良いアイディアだと思いましたし
自分の空気入れは胴の部分に紐を付けてS字フックで吊るしていますが
ポンプの本体に引っ掛かりが無い仕様だと難しいです。coldsweats01

力太郎さん コメントありがとうございます。
修理で、空気入れを持ち歩いていますが、案外これはいいなと思える口金が有りません。
年に一個使いつぶしている感じです。

偶然の産物ですが、今回の空気入れホルダーは、自分なりには気に入っています。

空気入れホルダー、スタンドは欲しいですよね。
そのまま立ててもすぐ倒れてしまうので、何かにもたれかけていたり、どこかの間に挟んだり。
我が家の空気入れは2台あり、良く使う1台は自転車置き場近くの、家の壁と雨樋の間に挟んで立てています。
もう1台は家の壁と工具箱の間のすき間に置いています。

トンサンさん コメントありがとうございます。
探し始めた時は、壁掛け式の懐中電灯のフォルダーのイメージで探していたのですが、上手く見つけられず大きな洗濯ばさみを探している時に見つけました。

家庭で使うには、壁面に取り付ける形が使いやすいかなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/65162397

この記事へのトラックバック一覧です: 空気入れについて:

« 2016.04.24の修理 | トップページ | 取付保留 »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング