« BlueTooth USBアダプタ その後 | トップページ | 52016.02.14の修理 »

2016年2月13日 (土)

中古エナクル落札

二個一の修理から再々修理の記事で、続けて2件のサンヨーエナクルの駆動系の修理をしました。

その際、お客さが壊れたら買ってもらえないんですとおっしゃていたのが気掛かりで、中古の部品取りに使えそうなエナクルをオークションで物色していました。

オークションには、モーター付ホイールや、コントロールユニットのパーツも出品されていましたが、本体を落札した方がパーツの合計より安くなりそうでした。

動作品かは判りませんが、モーター部からの異音はないと確認し、電池なし。当然充電器もなしの本体を無事落札できました。

近々引き取りに行きますので、これで当分の間は、修理で対応可能だと思います。

落札したのは、これです。すぐに見れなくなってしまいますが、興味のある方は覗いてみてください。

4台ほど同時期に出品されていましたが、電池付きの方が安心感があるのか、落札価格が高かったです。

よほどのことがなければ、電池の性能が十分にある電動アシストはオークションに出ないと思います、すぐ電池の新しいものを購入する必要があると思うので、電池なしを落札した方がコスパは良いと思います。

でも、オークションの中古を見ていると、自転車の整備が出来る方が随分いるんだと感心してしまいます。
自転車を扱っている目で見ると、安い自転車は殆どが整備しないと乗れるレベルではないと見えます。

自信のない方は、少し高くても、自転車屋さんでメンテナンス済みの中古をお勧めしたいです。

中古の整備記事などを、ブログやFaceBookに載せている自転車屋さんなら安心できますが、自転車屋さんでもノーメンテの中古を売られている場合があるので、難しいですね。

*関連記事
二個一の修理
再修理
再々修理

« BlueTooth USBアダプタ その後 | トップページ | 52016.02.14の修理 »

サンヨー エナクル」カテゴリの記事

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんは!
無事、落札出来て良かったですね。happy01
色々と検索して様子を見ていましたが…
状態や電池の寿命から追加費用が掛かりそうでも意外と高くて驚きました。coldsweats01
実費ほどの送料や割り切って出品されてただけ良心的だと思いましたし
結構、競り上がる珍しい自転車もあって推移を見守ってて面白かったです。

これで電動アシスト自転車の修理部品の確保が出来ましたが
余ったアルミ低床フレームも?
BB部(ペダル)にモーター駆動ユニットが組み込まれた仕様のフレームで無ければ…
普通自転車に生まれ変わりそうでsmile
中々、今後が楽しみです。

力太郎さん コメントありがとうございます。
欲しい人がいるから、価格が上がるんでしょうが、この金額まで出して送料も払うのかという落札も時々見かけます。
リサイクルショップは、殆ど二束三文の買い取りですから、自転車の買い取り業者が増えるのも分かりますね。
私も含めてですが、同じIDの人があちらこちらに入札されていて面白かったです。

実は、フレームも補修部品です。
アルミフレームなのですが、かかる負荷が半端ではないので、フレームにダメージを受けて廃車にされることが多いそうです。

お客様が事業所なので完動品であれば、整備して予備車として置かせてもらおうかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/63933211

この記事へのトラックバック一覧です: 中古エナクル落札:

« BlueTooth USBアダプタ その後 | トップページ | 52016.02.14の修理 »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクトに至る経過

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング