« リング錠取り付け | トップページ | 更新クエリーで「引数が無効です」エラー »

2016年1月13日 (水)

今冬もようやく火鉢に火が入りました。

昨冬は年末の12月28日に火を入れたのですが、今冬はやはり暖かいです。

寒の入りを過ぎて、今日ようやく火が入りました。

今朝、タイヤ交換にお伺いして、久しぶりに手がかじかむ感触を味わったのですが、日が落ちて、キーボードをたたく指先がちょっと冷たいです。

例年のことですが、手の先が冷たくなると、火鉢の火があると手先を暖められますし、火を見ていると、気持ちが和みます。

今冬は、この暖かさだと続けて火を入れることは余りなさそうです。

160113_174347

160113_174849

160113_182057

« リング錠取り付け | トップページ | 更新クエリーで「引数が無効です」エラー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんはhappy01
やっとsnow冬らしい寒さで…
火鉢の暖かそうな火が良いですね!
網があるのを見ると
調理器具としても役に立ちそうですね!
前々から質問したかったのが

新しい気密性の高い家で火鉢だと…
空気の入換えとかは気を付けた方が良いのでしょうか?coldsweats01
火鉢があれば…毎日焼き餅などが楽しめそうで羨ましいですw

あのこらさん、こんばんは~。
 火鉢があるんですね。凄いです。火鉢がある家は珍しいのでは
ないでしょうか?燃料の炭もホムセンで、アウトドア用というか、
バーベキュー用を見るくらいですね。どこかで茶道用の炭も売って
いるとは思いますが。

 あのこらさんは大丈夫と思いますが、火鉢の場合、寝る時は
消火しないと、一酸化炭素中毒の危険性がありますね。小生が
子どもの頃ですが、知っている方で、火鉢を使っていて寝てしまって、
亡くなられた方がおりました。ファンヒーターですと、センサーが
検知して、危険だと自動で消火しますが、火鉢にはその機能が
ありませんから、注意が必要です。

力太郎さん コメントありがとうございます。
本当は、鉄瓶を乗せたいのですが、鉄瓶が高くて買えません。

例年は、この火でおせちのごまめを炒るんですが、今年は年末には火が入らず、昼間も暖かで火は落としているので、おもちも焼けません。

2階がLDKなので、台所の換気扇を常時回しています。

アンコウさん コメントありがとうございます。
3000円で買ってきた穴あき火鉢を修理して使っています。
http://anocora.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-cd3c.html

炭は、ホームセンターにも有りますが、坂戸の燃料屋さんで扱われている、岩手の炭を使っています。

猫がいるので、寝る時は、炭を灰に埋めて寝ますが、朝、部屋がタバコ臭いといわれるのもあって、火鉢のある部屋の換気扇は回しっぱなしです。
一酸化炭素中毒、昔はよくありましたね。気を付けて使います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/63453595

この記事へのトラックバック一覧です: 今冬もようやく火鉢に火が入りました。:

« リング錠取り付け | トップページ | 更新クエリーで「引数が無効です」エラー »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクトに至る経過

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング