« Fecebookのいいねボタンが無くなりました。 | トップページ | 2015.09.30の異物 »

2015年9月29日 (火)

ペダル交換

事故車を除くと、2件目のペダル交換です。

パンク修理でお伺いした際、ご近所のお客様から、「ペダルの交換ってできるの?」と声をかけていただきました。

「出来ますけれど、ペダルは準備していないので、取りに戻る時間がいりますが、それでもいいですか?」「いいですよ。」とのことで、ペダルを見せていただきました。
150929_130439150929_165107

よくぞここまでという感じですが、息子さんが通学で使っていた自転車をそのまま使われているそうです。

ペダルは三ヶ島ペタルのMT-FTに交換です。

古い自転車なので、ちょっと気がかりで、取りに戻る前に、潤滑油をペダルのねじ部に吹いておきましたが。杞憂でした。

すんなりと外れて、あっけなく交換終了です。
組み上げた自転車屋さんに感謝です。
元が、良いのでしょうが、掃除をしてやるだけで、輝きが戻ります。
メンテナンスもしっかりされた自転車でした、ヘッドとBBにはやはり男子高校生が使った自転車ですね、ちょっとガタが有ったので、調整しておきました。

今は店を閉められていますが、近くに自転車屋さんが在りました。
たぶんその店のお仕事だったと思いますが、いい仕事を見せていただいた修理です。

偶然なのでしょうが、1件目のペダル交換は、パンク修理でお伺いしたお客様の別の自転車です。
半年前の交換ですが、グリス切れもなく、気持ちよく回っているのを確認してきました。

« Fecebookのいいねボタンが無くなりました。 | トップページ | 2015.09.30の異物 »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんはhappy01
ペダル交換ですか。wrench
ここまで使えば部品の寿命を全うしたでしょうね!coldsweats01
そのbicycle自転車を買われた街の自転車屋さんは当たり前のように
いい仕事をしていたのでしょうね!
グリスを付ける箇所にはちゃんと塗布や調整するとか…
業種問わず、何年も経ってから他人に見られても恥ずかしくない
褒められる仕事を自分もしたいですね…

自分の自転車のBBをバラした時に固着せず簡単にピンスパナで緩められて
ワンにはグリスがまだいっぱい残っている時は
知らない組んだ自転車屋さんに感謝した憶えがあります。

力太郎さん コメントありがとうございます。

どこかで見たのですが、「プロに見られて恥ずかしくない仕事をするのがプロ」という言葉が有りました。
自分自信まだまだひよっこですが、自分の出来ることを、手抜きをしないで、しっかりやろうと思っています。
そんな中で、疑問を解決したり、教えられたり、まだまだ勉強です。

こちらへの書き込みは初めてになります。
たびたびの「トンサンの別荘」へのコメントありがとうございます。
あのこらさんのブログ「あのこらのブログ」を「トンサンの別荘」のブックマークに入れさせてもらいました。
あのこらさんは、自転車の修理業をされているのですね。
「あのこらのブログ」・・・楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。

トンサンさん コメントを戴きありがとうございます。
ブログ村のシティサイクルカテゴリーで存在を知り、楽しく拝見させて頂いています。
いろんなことにチャレンジされていて、ちゃんと結果を出されているのがすごいです。

私など、やりかけては、放置の連続なのでお恥ずかしいです。

定年退職を機に始めた自転車の修理業ですが、何とか4年目に入っています。
ブログにも時々書いていますが、失敗しても、もう一度挑戦させてくださるお客様のおかげです。

ブログのリンクありがとうございます。
暫くは、リンクのお返しができませんが、ご容赦ください。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/61826286

この記事へのトラックバック一覧です: ペダル交換:

« Fecebookのいいねボタンが無くなりました。 | トップページ | 2015.09.30の異物 »

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング