« 今日の修理 | トップページ | めちゃ焦りました。 »

2015年9月 3日 (木)

的場にこんなお社が有ります。

いつも、ブログにコメントを下さる力太郎さんのブログで、歴史シリーズがありますので、今日は、修理にお伺い途中で見つけたこんなお社のご紹介です。

社殿の中に、更にお社が祭られています。

説明によると、屋敷神とのことです。

歴史にも、神社にも素養はないので、画像だけ載せさせて頂きます。

150903_114425
150903_114521


150903_114635


150903_114931
150903_114818150903_114847

150903_120301

150903_114402

地元では、若宮八幡と呼ばれているようです。





« 今日の修理 | トップページ | めちゃ焦りました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんはhappy01
川越市の的場八幡神社
本殿が立派ですね!
http://www.kawagoe-yell.com/sightseeing/wakamiya-hatiman/
灯篭の周りの鉄格子の頑丈さが気になりましたが…
公園のボール対策なのでしょうね?
意外と住んでいる身近な周りに
歴史ある史跡や建造物があるようで調べると面白いですね!
あのこらさんお住いの近くの河越氏ゆかりの史跡や
大道寺氏ゆかりのお寺も興味深いです。

力太郎さん コメント有難うございます。
結構見飽きない彫刻です。
たまには、こちらの方にも足を延ばしてください。

写真では良く分からないでしょうが、灯篭が砂岩で出来ているようでした。
いたずらで削られるのを防ぐためかなと、格子の隙間を見て思いました。

こんばんは~。
 小さなお社ですが、全面が彫刻で覆われていて、素晴らしいですね。
覆堂で守られているくらいですから、立派なものです。
小生は覆堂というと、中尊寺金色堂くらいしか思い浮かばないです。
それだけ貴重な文化財なのでしょう。

・・で、実は小生も若いころ、何年間か埼玉県・志木市に住んでいました。
自転車(ロード)で走り回ったのですが、靴底にクリートがついていて
歩けないので、荒川沿いの自転車道を走るのみでした。川越は
近いのですから、もっと見て歩くべきでした。今は少し後悔しています。

アンコウさん いつもコメント有難うございます。
恥かしいですが、この歳になるまで、覆堂も屋敷神という言葉も知りませんでした。
この神社も、いわれを見ても、良く理解できなかったのですが、彫刻は見ていて飽きませんでした。
仕事の途中でなければ、もう少しじっくり見たかったです。

アンコウさんも埼玉に縁のある方だったのですね。

アンコウさんが走られていた頃から、榎本牧場はサイクリストが多かったのですか?

私も、埼玉に住んでいるだけで、自分の住んでいる処の周りに何があるか良く知りませんでした。
この仕事を始めてから、少しですが川越の歴史を感じるようになっています。

 大昔の事で、あまり憶えていないのですが、牧場があったような気もしますね。
今のようにジェラートを販売していたかは?です。
 小生は、その牧場へ行ったことはありません。あのあたりに、そんなお洒落な
お店や建物は無かったように思いますが・・・。

 因みに小生が荒川沿いを走っていた時代は、サスの無いMTBとか、トライ
アスロン用の妙なハンドルの自転車が流行っていました。7速Wレバーの時代
から8速のSTIが初めて出た頃ですかね?

 多摩川にしても、自転車はそれほど多くなかったし、ましてや荒川は、ロード等で
走る人はあまり見かけなかったです。1回走って10名位は見かけましたかね?

アンコウさん 頂いたコメントに、質問を返してすみませんでした。
まだロードレーサーが珍しかったころから乗られていたんですね。
トライアスロン用のDHハンドルでしたか?いまでも使っている方はいますが珍しくなりましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/61452513

この記事へのトラックバック一覧です: 的場にこんなお社が有ります。:

« 今日の修理 | トップページ | めちゃ焦りました。 »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング