« 自転車錠の話 | トップページ | サイクルプラス 協力店登録申し込みをしました。 »

2015年9月11日 (金)

7速カセットスプロケット

オークションで落札されたレストアベースのMTB車のレストアで暫く通っていましたが、ようやく完成しました。

スポーク交換、カンチブレーキの交換はすでに終わっていましたが、今日はスプロケットとチェーンの交換です。

いつもの問屋さんの、卸販売のサイトには、7速カセットスの記載がなく、一般ユーザー向けの販売サイトには、CS-HG50 7S 14-32Tがありました。

注文の備考欄でお願いして、入手できました。
Cshg507
サイトの画像では、ご覧の黒塗装だったのですが、届いたのは、メッキ品でした。
ネットの情報では、黒しかないという情報もあり、あきらめていたので、ちょっとうれしかったです。

レストア後に乗られるのは、奥様だったので、14-32Tで注文しましたが、オリジナルからは、ギヤレシオを下げてあります。
150911_110532
まったくピンのあってない画像で申し訳ありません。大きさだけ比較してください。
オリジナルは、11-28Tです。

7速のカセットスプロケットは、シマノサイトではCS-HG50 7S は廃盤となっているようなので、市場の流通品があるうちに確保しておこうかと思ったのですが、
シマノのLine-up chartを見ると、まだSHIIMANO A-50のシリーズにCS-HG41-7 11-28Tなどがあり、7速はまだ健在だと分かりましたので、在庫の確保は暫く保留です。

« 自転車錠の話 | トップページ | サイクルプラス 協力店登録申し込みをしました。 »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

30年くらい前だと、サンツアーに7速があったくらいで、シマノDA(EX)も6速でした。今は11速になっていますから、これも時代の流れですね。悪いことに、1段づつ多段化するごとに、ミッション部をほぼ丸ごと交換する必要性に迫られます。
 小生の場合はMTBは10速ですが、実は昔の部品で8速のシクロクロス(用途はポタリング車)を組もうとしています。20年前はDAとかXTRが8速だったのですが、今では新しい部品に交換するとなると、「SORA」の下の「クラリス」になってしまいます。ちょっと寂しいですね。(^^ゞ

アンコウさん いつもコメントありがとうございます。
グレードに、何の性能を求めるかにもよると思いますが、こんな手はいかがですが?

以下の記載は、変速性能が悪くなったと書かれていたサイトがあるので、ちょっと不安含みです。
正確な情報かちょっと自信が有りませんが、確かスプロケットの厚みは。8速でも10速でも変わらなかった気がします。
クラリスか現行の8速スプロケットをばらしてスペーサーだけを取り出し、お望みのグレードのスプロケットをばらして、古いスペーサーを組み込んで8速化するというのはどうでしょう。
現行の9速、10速スプロケットを持っていないので、間違っていたらごめんなさい。

今回交換したスプロケットも磨いてみるつもりですが、スペーサーだけは大切に保管しようと思っています。

昔は、スプロケットの歯はネジで組まれていたのが、今はリベット止めになっているのでちょっとばらすのが厄介ですが挑戦してみようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/61566780

この記事へのトラックバック一覧です: 7速カセットスプロケット:

« 自転車錠の話 | トップページ | サイクルプラス 協力店登録申し込みをしました。 »

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング