« いちごジャム作り | トップページ | オキシドールの効果 »

2015年6月13日 (土)

ペダルが?

「ペダルが折れそうなんです。」とのご依頼を頂きました。

症状の想像がつかず、クランクの緩み?ペダルの緩み?位の気持ちでお伺いしました。

画像は、有りませんが、本当にペダルが軸の処でぶらぶらしていました。

原因はこれです。
150613_152218_2
折り畳みペダルだったのですが、ペダル軸の先端側のベアリング受けが粉々に割れていました。
玉当たりのガタが大きくなった所為で、ペダル軸の根元側のベアリング球もほとんどが脱落しています。

ちょうど、手持ちの破断したプラスチックペダルが有り、サイズも合ったので、ベアリング受けを移植し、不足のベアリング球も追加して組み上げました。

正規の料金では、ペダルを交換した方が安上がりなのですが、ペダルの手持ちが無く、中古部品で分解整備の作業をさせて頂きました。

喜んで頂けたのと、自分自身が楽しめたので、少し料金はサービスさせて頂きました。

折り畳みペダルは、通常のペダルに比べてペダル軸の長さが半分も有りません。
ペダル軸の先端のベアリング受けには、ちょっと注意をした方が良さそうです。

« いちごジャム作り | トップページ | オキシドールの効果 »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/60368181

この記事へのトラックバック一覧です: ペダルが?:

« いちごジャム作り | トップページ | オキシドールの効果 »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクトに至る経過

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング