« 再挑戦のチャンスを頂きました。 | トップページ | 作業断念 修理技術の限界 »

2015年6月11日 (木)

ロードバイク、模様替えのお手伝い。

今日は、リピータのお客様の、ロードバイク模様替えのお手伝いです。

バーテープの交換と、ペダルの交換をされました。

工具を準備して、取り外しのご説明をし、作業はお客様にお任せしながら、工具の掛け方、力の入れ方、クランクの位置をどこに持って行けば作業がしやすいか、ペダルの取付の際には、齧り防止の為、グリスをネジ部に塗ってから取り付ける処までご説明しました。

バーテープ巻きも、巻始め、巻き終わりをどちらにするか?右巻きにするか左巻きにするか?ハンドルの左右で巻方向を変えるか?ブラケット部分のバーテープの重ねをどうするか?をご一緒に考えながら、

今回は、ステム側から巻始め、テープエンドのテープは使わずに、右側は右巻き、左は左巻きにし、ブラケット下は重ね張りで作業をされました。左右のバランスもよく巻き終わりましたが、購入されたバーテープの色に少しご不満が残られたようです。

きっと、別なバーテープでまき直しされると思います。

ロードバイクのカスタム化に嵌る瞬間を目撃した一日です。

« 再挑戦のチャンスを頂きました。 | トップページ | 作業断念 修理技術の限界 »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/60347011

この記事へのトラックバック一覧です: ロードバイク、模様替えのお手伝い。:

« 再挑戦のチャンスを頂きました。 | トップページ | 作業断念 修理技術の限界 »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング