« タイコの中身 | トップページ | プリンス ポケットバーナー PB-V3修理 »

2015年4月20日 (月)

ヱビス自転車ってご存知ですか?

「朝乗ろうとしたら、空気が抜けていたんです。」との事で、修理にお伺いしました。

パンクではなく、虫ゴム劣化によるエアー抜けでした。
前後とも、虫ゴムを交換し、修理は完了したのですが、

内装3段の変速部が左についています。
150420_161550
ローラブレーキ仕様です。最近は、右についている自転車しか見かけることが無くなりました。

古い自転車かなと思って、リムを見るとARAYAのリムが使われています。
150420_161202

少し錆びている部品も有りましたが、塗装に艶も有り、あまり消耗した自転車には見えません。

良い自転車だなと思って、メーカー見ると、
150420_161628
ヱビス自転車株式会社のシールが有りました。

全く知らなかったのですが、大阪にある、創業100年の老舗自転車屋さんだそうです。

こんな、いい自転車には長く乗って欲しくて、ついでにリムの清掃をさせていただきました。

良い自転車を触ると、幸せな気持ちになります。

« タイコの中身 | トップページ | プリンス ポケットバーナー PB-V3修理 »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんはhappy01
bicycleヱビス自転車初めて聞きましたsign03
乗っていると御利益ありそうなsign02自転車ですねcoldsweats01
自分も良い自転車(モノが良いという意味で)を見ると嬉しくなりますよ。
大事に長く乗られてると自分の物でないのに幸せになります?coldsweats01

シマノの内装三段で左側から出るのは昔のタイプなんですね!
変速の仕方が今と違ってますよねcoldsweats02
知人が乗るbicycle宮浦製作所製の太いラグフレームsign02で20吋折り畳み自転車もシマノの内装三段で
左側でした。
確か…シフターがSB-3S20でしたが
変速調整が2速時にベルクランク側で完璧に決めるのか?
シフト側でも?微調整するのか?で17年ほど経って
ワイヤーが伸びてたのかイマイチ決まらなかったです。

当時の購入価格は特別高くなかったみたいですが…
ステンレスリムだったりメッキ仕上げのハブで
日本の物づくりで昔は良い自転車が普通に売っていたんだな~と
見て羨ましく思いましたhappy01
色んな自転車を触れるって良いですね!


力太郎さん コメント有難うございます。
力太郎さんもご存じなかったですか。
宮浦製作所もそうですが、マスプロメーカーではない自転車のメーカーが、知らないところで随分あったようです。
今は、殆どが商社化しているようですね。
力太郎さんのお知り合いが乗られている折り畳み自転車もZEBURAマークが付いていますか?

今回のシフターは、ピアノタッチレバーでした。トップへの戻りが悪かったので、シフター内の古い油を流してやったら回復しましたので、調整は無しだったのですが、
SB-3S20だとグリップシフターですから、年式も古いので、変速機内部のグリス清掃が必要かもしれないですね?

今の自転車も悪いものばかりではないと思うのですがレベルが下がったとは思います。

メイドインジャパンでなくてもいいです、メイドバイジャパンの品質を上げて欲しいです。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_2/20100306-R-tire/20100306-R-tire-04.jpg

あのこらさん、宮浦製作所の折り畳み自転車は
http://ameblo.jp/rikitarou1979/entry-12016822612.html
SPALDING(スポルディング)のステッカーが貼ってありましたが
ZEBURAマークは無かったですよ。
もしかして…製作は宮浦製作所で
ブランドは有名メーカーのタイアップ車ですかね?

シフターのいまいちな動きは…内装ギアのOHが必要ですか…
グリスの加減や使う種類で…ですがOH検討中ですcoldsweats01

車も同じで
海外生産が悪いとは思わないですが
純粋な意味で日本で製造した日本車って部品製造供給会社の国際化や
長い円高の影響で減った気がします…
部品は中国で作った物も日本で組み立てると…
立派な日本製ですから昨今の品質低下が言われるメーカーも
品質向上して欲しいですcar

京都のメーカーかと思いましたw

安物ママチャリが出回る中で、
良いモノは良い、とお伝えする事こそ
自転車修理屋の大切な仕事だと
改めて感じました。

素敵なオーナーさんであるのは、
最後の写真で思います。

力太郎さん ブログデビューおめでとうございます。
これからも、記事を楽しみにしています。

このトップノーマルのグリップシフターは未だ触ったことが無いです。
ZEBURAマークの確認、お手数をお掛けしました。

変速機なのですが、本当に整備するなら、ベルクランクからシフトケーブルを外して、ワイヤーの動作不良と、変速機側の動作不良の切り分けをしてみてください。シフトケーブルがスムーズに動いていれば、変速機側の整備が必要ですし、ケーブルの動きが悪いだけなら、多分ケーブル交換で治ります。

松内様 コメント有難うございます。
WEBで調べたら、堺にある会社でした。

実は、最近ネットで購入された折り畳み車の修理にお伺いしたのですが、フレームのロックをされずに乗られていました。
シートの高さも全く体格に合っていなっかので、合わせて差し上げたのですが、ふらふらしないで乗り易くなったとお喜びでした。
調整した私はあまり嬉しくなかったのですが、自転車本来の性能を知って貰えれば、次の購入時には気を付けて貰えるかと、自分を納得させました。

自転車を大事に乗り続けてくれるお客様を育てようとしない自転車業界にも問題点が多いと思います。
せめてもの抵抗を続けます。

ヱビスの自転車はしっかり注油もされていて、大事に乗られている嬉しい自転車でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/59712145

この記事へのトラックバック一覧です: ヱビス自転車ってご存知ですか?:

« タイコの中身 | トップページ | プリンス ポケットバーナー PB-V3修理 »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング