« 携帯を忘れました。 | トップページ | チューブ引き千切れ »

2014年12月 5日 (金)

不要自転車を頂いてきました。

奥様が乗られていた自転車だそうです。
ご高齢になられて、もう乗らないので、いらないとの事で、頂いてきました。

空気は少し減っていますが、このままでも、空気を入れれば普通に乗ることは出来ます。
141205_153920

この自転車、なんと防犯登録をしてから、17年経過しています。
(97年の登録です。購入されてから、17年経過だと思います。)
141205_154502_1

流石に、ブレーキレバーは、交換した方が良さそうですが、
141205_154008

錆が目立つのは、このぐらいです。
141205_153928141205_153941141205_154836_2141205_154803_1
泥除けステー、籠ステーは、磨いてみないと評価が難しいレベルです。

4枚目のZEBURAマークが気になっています。
141205_154752_3
宮浦製作所のラベルが貼ってありますが、ゼブラ自転車は別な会社として、存在した記憶です。

国産フレーム時代の自転車のようです、ステンレス部品はほとんど使われておらず、特に耐久性を重視した自転車には見えませんが、17年経過して、庭先保管で、この程度の錆び方しかしていないのはすごいです。

古い自転車は、丈夫です。流石にグリスは切れていると思うので、きちんと分解整備しますが、大事に乗れるように蘇らせてやりたいです。

おいおいと、整備の様子は記事にしていきますが、整備して、あのこら仕様の、アット@ランプ付きに仕上げたら、いい自転車が欲しいという方に販売します。

« 携帯を忘れました。 | トップページ | チューブ引き千切れ »

旧車(シティ車)整備」カテゴリの記事

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんはhappy01
おおっsign02
古い軽快車で錆が多いですが…
今の安い軽快車と比べて素性の良さそうなsign02感じがして
フレームの造りやBBの構造?が興味深いですね。smile

是非、あのこら仕様flairで復活して欲しい一台ですねbicycle
最近、古い軽快車bicycleや実用車bicycleを見かけると
つい気になって見惚れてしまいますcoldsweats01

地元近くの難波田城公園資料館内の紙芝居屋さんの実用車を見ると
フェンダーにマスコットが載っててATLASsign02って云うんだと
ちょっと欲しくなる気になる一台です。


力太郎さん コメントいつも有難うございます。
最近の自転車に比べると、この経過年数では錆は比べ物にならないほど少ないです。
最近の自転車では、ホイールのスポークはもちろん、ブレーキのケーブルまで錆びていて、ハンドルやハンドルポスト、クランクは目も当てられないものばかりです。
これは、部品は低グレードでも、各部品の表面処理がしっかりしているのか、そもそもの材質が違っているのかちゃんと磨いてやろうという気になります。

BBは、力太郎さんから以前にコメントを頂いた?オクタリンクです。

自転車でも旧車ファンは多いみたいですね。
子供の頃に見た記憶は有りますが、まだ修理で目にしたことは有りません。
時間が取れたら、見に行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/58185276

この記事へのトラックバック一覧です: 不要自転車を頂いてきました。:

« 携帯を忘れました。 | トップページ | チューブ引き千切れ »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

スライム(パンク防止・修理剤)関連記事

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング