« バースト | トップページ | 今日の修理 »

2014年5月11日 (日)

パンク(リムテープ切れ)

今日は、珍しいパンクに出会いました。

リムテープ切れで、ニップルによるパンクです。
外した後、記録したくなって、なるべく合わせようとしたのですが、うまく位置があっていません。
140511_105235

画像はありませんが、3か所ほど、テープで固定されていました。

半年程前に、パンクチェックをさせて頂いて、リムバンドの異常に気が付かなかった為、パンクになってしまいました。

こちらも問題なのですが、これについては、今後は、切れたリムバンドは補修せず、リムテープに交換することで対処することにしました。

問題は、この後で、パンク箇所に、いつもの手順でパッチを貼ったのですが、剥がれてしまいました。

バフいらずで、ゴムノリを拭って、再度やすり掛けをして、パッチを貼ってもまた剥がれます。
都合4枚のパッチを消費しましたが、諦めて、チューブ交換で対処しました。

自宅に持ち帰って、パンク箇所の隣にいつも使っているエコセメントではなく、緑缶のゴム糊を使って貼ると、しっかりつきます。
ゴム糊のほうが接着力が強いんだと、パンク箇所に、ゴム糊でパッチを貼ってみたのですが、剥がれてしまいました。

パンク箇所を、何回も貼りなおしたので、いじめてしまったのかもしれません。
もしくは、パンク箇所のチューブが、パッチが張り付きにくい状態に変質していたのかもしれません。

今日は、これ以上の調べが出来なかったので、明日以降、変質なのか、いじめによるものなのか、調べてみようと思いますが、未解決で残ってしまいました。

どちらにしても、パッチを貼る為の対処法を確立しないと、いつまた、同じ状況にあたるかわかりません。

頭が痛いです。

« バースト | トップページ | 今日の修理 »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

チップトップ・LB-4
マルニ工業 バルカーン V-109orV-110
テック製チューブパッチ
これで大丈夫(^^)v

自動車タイヤのパンク修理にお使いなのですか?
自転車にも使えそうなサイズのパッチがありましたので、試してみます。

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/56155888

この記事へのトラックバック一覧です: パンク(リムテープ切れ):

« バースト | トップページ | 今日の修理 »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

スライム(パンク防止・修理剤)関連記事

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング