« 異物パンク 修理ミス | トップページ | 自作アプリ販売 »

2014年3月 3日 (月)

シングルスピード

昨日は、ちょっと落ち込んでいましたが、

今日は、シングルスピードのバイクの後輪のコグ入れ替えです。

両切りハブに、固定ギヤとフリーコグが着いていました。

持った感じでは、8~9Kの重量でしょうか。

入れ替え作業そのものは、15mmのハブ軸固定ナットを外し、チェーン引きの10mmナットを外し、固定ギヤからチェーンを外したら、車輪の左右を入れ替えてもう一度組み上げるだけです。

気をつけたのは、チェーンの張り。
ホイールの面出しです。

ロードより軽いですかとお聞きした時に、「あまり軽くないです」とおっしゃっていたのですが、
車輪を外す前に確認した時、ホイールのBB側が右に3~4mm振れて固定されていました。

組み立て時に、しっかり左右チェーンスティとの間隔をチェックして、チェーンの張りを調整しながら組み立てました。
ハブの固定ボルトを締めると、チェーンの張りに少し影響が出たので、チェーン引きの調整と、ハブナットを少しづつ調整しながら固定して行きます。
チェーンリング、フリーコグの編芯も気になったので、ペダルを逆回転して、重さが出ない様、チェーンの張りを調整しましたが、これは杞憂でした。
しっかり精度の出たパーツが使われていました。

リヤブレーキのシューの当たりも、左右均等です。

組み上げた後、乗って頂いて、「軽くなった」とおっしゃっていただいたのが、嬉しかったです。

Bianchiのシングルスピードです。
ブレーキの取り付け加工がされたフレームでしたので、純粋のピスト用のフレームではないようです。
140303_154621

« 異物パンク 修理ミス | トップページ | 自作アプリ販売 »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/55220675

この記事へのトラックバック一覧です: シングルスピード:

« 異物パンク 修理ミス | トップページ | 自作アプリ販売 »

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング