« 毎月19日は、自転車の空気を入れる日です。 | トップページ | 今日から、勉強開始 »

2014年3月19日 (水)

アット@ランプ 取り付け完了

昨日のブログで、スポークのテンションまで行き着いたので、今日、スポークのテンションをチェックしました。

パークツールのテンションメーターで概ね23~26の範囲なのですが、一本だけ15という数字でした。
ついでなので、振れも見てみましたが、2mmぐらいの振れがありました。
140319_164910_1
縦振れも少しあったので、併せて調整しました。

その後、玉押しロックナットを4mm幅の物に交換(ホイールセンター出しの為)し、防振ゴムは追加なし、ロックナットと発電機の間の座金もなしで組みました。

最初に取り付けた時より、異音は小さくなりましたが、擦り音は残りました。

発電機の外周を手で押して見ると、一か所だけ、音がしなくなる処がありました。

発電機を取り付けた時に、歪みが出るようです。
発電機と、エンドの間に、付属の座金を入れてやることで、取り付けの歪みも低減できたようで異音は完全に解消しました。

防振ゴムと、スポークもしっかり当たっているので、特定速度域での振動も解消しました。

取り付けの完成です。
140319_164944

裏からはこんな感じになります。
140319_165021

ハンドルに伝わる振動もなく、漕いだときの重さも取り付けの前後で変化はありません。
しっかり振れ取りをした所為か、軽くなった感じです。

今回は、フォークエンドが、普通より幅広だったたり、ホイールの振れがあった為、手間が掛かりましたがこれなら、ブロックダイナモで、点灯時に重さを感じておられるお客様にはお勧めできます。

最初に、これだけの経験をしたので、少々の取り付けトラブルには対処できます。

【2016.02.19追記】
関連記事
http://anocora.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-98e7.html
http://anocora.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-0f99.html

« 毎月19日は、自転車の空気を入れる日です。 | トップページ | 今日から、勉強開始 »

アット@ランプ」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんはhappy01
アット@ランプflairの取り付け検証、お疲れ様です。

取付完了まで今後の取付に活かせる試行錯誤されていて
読んでいて大変勉強になりましたcoldsweats01

完成後の写真もカッコいいですbicyclehappy01

自分の自転車bicycleのオートライト用のハブダイナモだとグリスアップのメンテが…
右側sign02が分解しようとすると面倒なので…wrenchcoldsweats02

アット@ランプのような普通の一般車用ハブに後付けするタイプだと
ハブのグリスアップも楽かな~と見ていて思いました。happy01

ブロックダイナモ車で漕ぎが重くて夜間走る人には
手軽に安全にオートライト化bicycleflairできそうな製品ですね!happy01

あのこらさん、ご無沙汰しておりました。
  思っていたより、結構たいへんそうですね。
今は太陽電池付きの白色LED式ライトもありますから、通勤等で夜間の走行が30分以内くらいなら、そっちが楽かもしれませんね。特にメンテも必要無いでしょうし。
 その昔はタイヤの横腹に当てるダイナモを使っていましたが、上り坂では速度が遅くて暗くなったり、逆に下り坂では球切れしたり、面倒なものでしたね。今はママチャリでもハブダイナモになっていて、技術の進歩を感じます。

力太郎さん、アンコウさん コメントありがとうございます。

取り付け方法さえ決まれば、配線を外すだけで、発電機は簡単に外れるので、ハブのメンテナンスは普通に出来ます。

電池式の前照灯は、修理屋の出番がなく、検討対象外でした。ソーラータイプもあるんですね。
お客様のお問い合わせには答えられるように、商品知識を蓄えておきます。

売れ残りの中古再生軽快車のダイナモが少し気になる音なので、こちらでも取り付け検証をしてみようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/55436051

この記事へのトラックバック一覧です: アット@ランプ 取り付け完了:

« 毎月19日は、自転車の空気を入れる日です。 | トップページ | 今日から、勉強開始 »

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング