« 2014.03.26の異物 | トップページ | 取り敢えずJetデータベースエンジン »

2014年3月27日 (木)

スペシャルGバルブ 使用停止

月曜日の朝「この間、修理してもらったパンクが直っていないんですが。」という電話があり、そのすぐ後で、「空気を入れたら直りました」と再度のお電話を頂きました。

ほっとすると同時に、何か違和感を感じて、「取り敢えず、点検だけしておきます。」とお答えしました。

当日は、所用で点検できず、翌日、点検にお伺いしたのですが、確かに、空気は漏れておらず、直っています。

バルブが緩んだのだろうかと、バルブを確認すると、交換したはずのスペシャルGバルブではなく、普通の虫ゴムバルブがついていました。

スペシャルGバルブに、かかわる不具合があって、空気漏れを起こしたもののようです。

今回は、ご連絡いただいたので、不具合があったと分かりましたが、他にも起きているのかも判りません。

以前から、空気を入れる時に、ゴムキャップをひねると、バルブ抑えナットが同時に回る経験を何度かしていました。

少し不安がもたげてきましたので、スペシャルGバルブの使用は止めて、スーパーバルブに変更します。

もし、お客様の中で、同様の経験をされた方は、ご遠慮なくお申し出ください。来週以降になりますが、順次交換をさせて頂きます。

【2014.10.13追記】
2014.10.13のブログのとおり、今後の使用は断念しました。

« 2014.03.26の異物 | トップページ | 取り敢えずJetデータベースエンジン »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、お疲れ様ですhappy01

自分も100円均一の店で購入した空気が漏れにくいバルブsign02を今付けていますcoldsweats01
普通の虫ゴムタイプより空気が入って
空気漏れしにくい・空気入れが楽などメリットを感じていますが…
一度、普通の虫ゴムより10倍長持ち?と謳う割にはcrying
すぐ空気が抜けた経験があって…coldsweats02
普通の虫ゴム・バルブに戻しましたが
製品の製造時の個体差なのか?普通に寿命が早く来たのか?
ノーブランド品だったので定かではないですが、
漏れた原因が分からなかったです。coldsweats01

使っていたのは、共和のmillionブランドのスペシャルGバルブで、百均のものよりは多少価格が高い分、品質が安定していたと思います。
修理屋としては一度の失敗でも、お客様を失いかねないので、一度でも不良を経験すると使いたくない気持ちになります。

力太郎さんのおっしゃる通り、空気が入れやすく、空気圧の管理がしやすい点で、気に入っていました。

敢えて難点を上げると、空気を閉じ込める構造が、内部に隠されていて、不具合の確認が出来ない点と、ゴムのバルブキャップをあける時にバルブロックのナットが緩みやすい点だと思います。

次から使用予定のスーパーバルブは、封止部がコアを抜けば確認できる点と、切欠きに収まる構造になっているので、上記の難点は解消できますが、封止部のゴムがゴムの弾性で引かれているので、少しポンプの圧力計の表示が内部の空気圧より高めに出るのかと懸念しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/55527860

この記事へのトラックバック一覧です: スペシャルGバルブ 使用停止:

« 2014.03.26の異物 | トップページ | 取り敢えずJetデータベースエンジン »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング