« 自転車引取(返還) | トップページ | あれっ? »

2014年2月15日 (土)

雪かき他

すごい量の雪でした。

御近所で、2軒カーポートが倒れて車にも被害が出ていました。
町内では、もっと一杯あったそうです。

雨の止んだ午後から、御近所、総出で雪かきです。
先週の雪がまだ残っていて、雪の捨て場がなく、溝のグレーチングを外して、まず溝に捨てましたが、それでも足りずに、下水道のマンホールを開けて、雨水吸込み槽のマンホールも開けて雪を放り込みました。

何とか、歩く場所が確保できましたが、雪の重みで肘が痛いです。

後は、青色申告のための経費入力です。
昨年11月月から貯めていた領収書を全部処理しました。

思い返すと、母の葬儀の後、ずっと溜め込んでいたようです。
こんなところに、影響がでていました。

修理の入力もサボっているので、思い出しながら、入力します。

« 自転車引取(返還) | トップページ | あれっ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、ご近所の皆さん総出で雪掻きsnow本当にお疲れ様ですcoldsweats01

自分の住む所も雪が先週以上で雨も降ったので雪質が悪くて雪掻き大変でした。

家が密集していると屋根に雪止めが無い所も多いのか?落雪があったりで危ない場面もありました。

状況は解らないですが…coldsweats01
雪捨てはあまり下水には流さない方が良いみたいですよsnow
下水管の大きさによってはrain汚水が溢れる場合もあるので…

組立治具の構想wrenchは取りあえず一時休止中だと思いますがconfident
自転車の前後フェンダー(泥除け)を見ていたら
このフェンダーのステーがタイヤを支えるアーム代わりにならないでしょうか?
ステーの根本は単管パイプに横穴で開ければサイズ毎でずらしてネジ類で固定し
ステーもフェンダー分幅があるのでMTB車も大丈夫かな?と
昨日の記事の図を見ていて思いましたcoldsweats01

力太郎様
いつもコメントありがとうございます。
下水管への雪捨ては、薦められる事では、なかったです。(反省!)
力太郎さんも大変だったようですね。

フェンダーステーは、案外柔らかいのと、リムを固定する際の部品の位置の精度を確保する方法がまだ見つけられません。
うまく使えれば、コスト面でのメリットや、加工の労力を減らせるので、検討を続けてみます。

力太郎さんのコメントで心配になり、下水管を覗いてきましたが、昨日入れた雪は、なくなっていました。
終末処理場には、御迷惑だったかもしれませんが、つまりの心配はなくなりました。

あのこらさん、雪捨て詰まってなくて良かったです。happy01

家の前の県道との間の排水溝は雪snowで詰まって…
rainの後みたいな水溜り状態になってますよ…coldsweats02

泥除けのステーは今思えば…確かに!!強度はないですよね~
自分の自転車も曲がっていましたcoldsweats01

【アイリスオーヤマ 自転車スタンド 1台用 BYS-1 ブラック】
のタイヤを載せる部分で凹ませてある造りだと
タイヤサイズを選ばず自身で留まってるかな?と思いましたが
この造りを応用して
前後タイヤ・フレームの面出しに使うには…
完成させるには…まだ足りないですね。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/55006946

この記事へのトラックバック一覧です: 雪かき他:

« 自転車引取(返還) | トップページ | あれっ? »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング