« リムバンドテープ | トップページ | こんなに空けたのに »

2013年12月23日 (月)

高齢者用自転車

後輪のハブを内装3段に変更させていただきました。

スプロケットはフルカバーのチェーンケースだったので、ケースに収まる最大の18Tを付けました。

「坂があって、自転車で登れない。」との御要望にお答えしたものです。
「自転車が随分軽くこげます。」と喜んでいただいてのですが、本当に、これで良かったのだろうかと悩んでいます。

細かなことですが、ハブに合わせて、ブレーキもサーボブレーキからローラーブレーキに交換しました。
少しでも、漕ぎ出しを軽くする為、リムがステンレスだったので、アルミリムに変更もしました。

御要望に対しての、改善方法は間違っていない自信はありますし、お客様にも納得していただけました。

ただ、お客様に、確認の為、乗っていただいた際、お客様が走られるスピードがあまりにも遅かったのです、多分、10k/hも出ていません。
バランスを何とか保たれている状況です。
坂道の途中からの発進は、無理な体力とお見受けしました。

何度か、今ままで、乗られていた26インチの自転車で転ばれたとのことで、足付を考えて24インチの自転車に、買い換えられたそうです(当店の販売ではありません)。

転倒を防止できて、坂道を登れる自転車として、「電動アシスト3輪自転車がありますよ」とは値段を考えると言い出せませんでした。

機会を見て、坂道を不安なく走っていただけているか、確認させていただこうと思います。

« リムバンドテープ | トップページ | こんなに空けたのに »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/54348391

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者用自転車:

« リムバンドテープ | トップページ | こんなに空けたのに »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクトに至る経過

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング