« 前ブレーキ | トップページ | クランク、ペダル清掃、点検 »

2013年12月 4日 (水)

一段落

BB(ボトムブラケット)の工具がようやく届きました。

仮締めしていた右左のワンをお客様の要望で、グリスアップして本締めしました。

やっと乗ることが出来たお客様の第一声が「サドルの下に何もないみたい」でした。

試しに乗せていただきましたが、確かに違います。
軽い。
力が逃げない。
表現力の乏しさを感じますが、確かに、別次元の乗り味です。

軽快車に105ですか?という方も居られるでしょうが、これはやってみないと体感できないと思います。

軽快車にロードパーツのアセンブル決して意味のないことではありません。
ジオメトリが違う、重さが違う、精度が違う、でもそれ以上にパーツの違いが軽快車とロードの乗り味を変えていると思い知らされました。

今回変えたのはクランク・BBセットとチェーンだけです。
あまり重要視されないですが、ボトムブラケット大事な部品です。
Productimagemediaimagescyclingprodu

« 前ブレーキ | トップページ | クランク、ペダル清掃、点検 »

軽快車にShimano105アセンブル」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんは
以前からこの記事が凄く気になってて
軽快車にシマノ105は無理でも
カートリッジBBを取り付けてみたいと思って

サカモトテクノの軽快車?に採用されてる
軽快車用のシェル幅70mm軸長127mm【TANGE-SEIKI LN3922C】を
取り寄せて
何とか…無加工で交換しましたが

力が逃げず滑らかに廻り…ワンやBBシャフトの不具合による異音もガタも無くなり凄く快適に
乗れるようなりました。
坂道で低速でも漕ぎ易くなったのが意外でした。

やはりロードパーツのBBだともっと違う次元の走りになるのでしょうか?

力太郎さん コメント有難うございます。
ロードパーツのBB装着車は、最近の物は、この一瞬しか乗ったことはないのです。
古いロードでも、シティー車とは、クランク、ペダル部の剛性の違いか、もう少し力が逃げない気がしています。
今、再塗装中の700CクロスでBB廻りをフロントシングルにする予定なので、検証出来たらアップします。(先は長いです)

あのこらさん、こんばんは
前コメントの続きなんですが…
今日、自分の軽快車に取り付けたカートリッジBB【TANGE-SEIKI LN3922C】
が走行中小さな異音とクランクのガタで気付いたのですが
家でBB廻りを分解したら
壊れてベアリング部がゴリゴリに左ワンの受けのアダプターが割れたかと思ったら
左側BBケースと一体に繋がってるシールドベアリングが千切れて離れてました
寿命が長いと思って交換したのですが
素人の組み付けミスも考えられますが
ある日突然壊れてカートリッジBBが駄目になるケースって意外とよくあるのでしょうか?
3か月間しか持たなかったです…
今大急ぎで従来のハンガーワンに戻してます

力太郎さん コメント有難うございます。
カートリッジBBの破損は、まだ経験したことが無いです。と言っても、カートリッジBB自体がシティ車ではごく少数派ですから、無理もないのですが。

カートリッジBBに限ったことではないのですが、BB破損の主な原因は、BB左右のネジの中心軸の不一致だと思っています。
この記事の、BBも左右のネジは切りなおして、寸法合わせの為もありましたが、フェイシングも行って取り付けています。

逃げ場がないだけ、カートリッジBBの方が、要求精度が高いのではないでしょうか?

あのこらさん、ありがとうございます
カートリッジBBの短期間での破損…
最初の質問の頃から仰っていたように
BBの左右中心軸不一致などが考えられるのですね
壊れてみて仰る意味の重要性が身に沁みてわかりました。
取り付けた時も乗ってる時も異変には気付かなかったのですが
こう見事に壊れてるのを見ると…
凄い負荷が回転の軸と漕ぐ力で掛かったのが分かりますが
見た目カートリッジBBに異変は無いですが左右ベアリングがゴロゴロガタガタです。
特に左が酷いです。

何とかハンガーワンのBB一式組み直しましたが捨てずに保管してて良かったです…
短期間でしたがカートリッジBBの漕ぎ易さを体験できて良かったですが
素人組みの限界を感じました…
次組む時はあのこらさんにお願いしたくなりました

力太郎さん
無事復旧出来て良かったですね。
暫くは、懲りておられるかもしれませんが、道具させあれば、BBのタップ浚いとフェイスカットは難しくないですよ。

次に組む時は、工具の貸し出しをしますから、お声を掛けて下さい。

きっと、自転車修理は、腕ではなくて、道具なんだと実感されると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一段落:

« 前ブレーキ | トップページ | クランク、ペダル清掃、点検 »

スライムパンク防止剤被害

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

無料ブログはココログ

ブログランキング