« 引き出しスライド調整 | トップページ | ちょっと遠くまで »

2013年6月26日 (水)

Access業務システムの改定のお手伝い-1

ひょんなきっかけでお知り合いになった方のAccess業務システムの改定のお手伝いをしています。

 
内容としては、見積書のデータを請求書にコピーする処理なのですが、殆どマクロで組まれていて、システムとしては、かなり完成されています。
 
素直に作れば、見積検索のフォームを作り、検索完了時に、請求書作成の処理をするのですが、今の動きが、請求書作成画面を開き、見積データを検索して、見積データを手作業でカットアンドペーストされているので、なるべく、手順を変えないように、処理をしました。
 
フォームのデータ入力や、コマンドボタンを使う場面が、掴めず、何度かメールをやり取りしながらですが、何とかお手伝いは出来たようです。
 
一番悩んだのが、作業ウインドウ固定を「はい」に設定すると、マクロで作った検索フォームが動かなくなることです。
作業ウインドウ固定でも、VBAならあまり制約なく作業が出来ていたので、考えてみれば、迂闊な話なのですが、他の人が作成したシステムを拝見すると、結構勉強になります。

« 引き出しスライド調整 | トップページ | ちょっと遠くまで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/52190606

この記事へのトラックバック一覧です: Access業務システムの改定のお手伝い-1:

« 引き出しスライド調整 | トップページ | ちょっと遠くまで »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング