« 確定申告終了 | トップページ | ロードバイク組立の問い合わせ »

2013年2月19日 (火)

自転車整備依頼途中経過

昨日の整備依頼の途中経過です。

空気圧は下がっていましたが、パンク、タイヤの劣化はなく、問題は重いと言われている点だけでした。

前輪ハブの回転は異常なし。
B.B周りも、ペダルを含めて異常なし。
チェーンの異常もなし。
後輪ハブの回転がやや重い程度で、軽快車の一般的な性能は満足しているようです。
念の為、前輪と後輪の取り付けも確認しましたが、特に問題となる歪みは見られませんでした。

オーナー様にとっては、ギヤ比が高すぎて、乗りにくいのかもしれません。

後輪のフリーギヤが、内装3段ではないのに、Cリング止めのギヤで14Tでした。

今回の整備については、偶然に助けられた面もありますが、手持ちの18Tに交換し、しばらく様子を見て頂くことにしました。

130219_110722交換後に、元のギヤを重ねて撮影しましたが、この様に、大きさが変わります。

ペダリングは、かなり軽くなりましたが、 整備に立ち会って下さったのがお母さんでしたので、オーナー様にしばらく、これで良いか確認して頂くことにしました。

 

 

書き忘れていましたが、ギヤの交換に伴って、チェーンの駒を1駒増やしました。

全ケースの自転車だったので、チェーンを通すのに悩みました(チェーン引きを持っていないので)が、ブレーキのインナーケーブルを使って、簡単に通す事が出来ました。

一寸した収穫でした。

« 確定申告終了 | トップページ | ロードバイク組立の問い合わせ »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

自動車整備に使う伸び縮みする細いマグネットが大活躍しますよ!
ご存知でしたらすみません。

サイクルショップリングジャパン 様
コメントありがとうございます。

自動車整備工具の知識は疎く、知りませんでした。
出来ましたら、商品名、使い方等、リングジャパン さんのブログでご紹介いただけると嬉しいです。

ブログに更新しましたので
観覧してみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/49511235

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車整備依頼途中経過:

« 確定申告終了 | トップページ | ロードバイク組立の問い合わせ »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクトに至る経過

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング