2017年4月25日 (火)

サイクルポーター 再考察

4月18日 (火)の記事で、サイクルポーターをサイクルベースあさひさんの顧客サービスと考察した記事を書きましたが、サイクルポータについての知識不足のままの考察だったようです。

その後、サイクルポーターの利用規約を読んだり、引き取り、お届の予約画面の説明を見たところ、前回の考察はかなり浅はかな考察だったと反省です。
Photo
前回の考察では、サイトの説明を鵜吞みにして、サービスの範囲が限られることから事業としての展開より、顧客サービスの意味合いが大きいのかと考えてしまいましたが、規約の文言を読むと、
2項では「パンク、ブレーキ故障、チェーントラブル、鍵紛失等により自走できない」と対象を明確にしていますが、本則では走行不能という表現になっています。

サイクルメイト会員については、引き取り。お届けサービスは無料提供ですから、利用に制限を掛けたいという意図が、本則→2項→サイトの対応トラブル範囲と見えてきているのかと感じます。
利用回数制限だと露骨なので、発生頻度と、お客様の困り具合、走行不能のカバー率を勘案しての対応範囲の決定でしょうか。
Hikitori04_2
修理内容の選択肢が気になります。
ブレーキ故障やその他の選択肢もあるのでしょうか?

Hikitori03

もう一つ、勘違いしていたことが有ります。
それが、この予約時間です。指定範囲が2時間と長いです。
お客様にすれば、なるべくピンポイントで時間予約ができた方が、行動予定が立てやすいですが、引き取り予約をすることで、2時間は拘束される結果になります。

あさひとすれば、予約時間の範囲が広い方が、引き取りルートの移動距離の効率化が出来るわけですから、この辺りは、試行結果を踏まえての決定かと思います。

2時間の間に、何件の予約を入れるのかも気になるところです。
引き取りに使用するのは、路地に入り込むことを考えると軽トラックでしょうから、一台に詰めるのは5台が限度でしょうか。
2時間で何度営業所に戻るのでしょうか?
予約時間の顧客不在率をどの程度に考えているのでしょうか?
関西での試行、特定店舗で範囲を拡げての試行のステップを踏んだことを考えると、勝算を持ってのサービス展開だと思われます。

展開の目標の一つには、メイト会員の増加があるのは、メイト会員への無料インセンティブからも明らかでしょうが、サイクルポーターを事業として黒字化させるには、提供サービスの範囲や、メイト会員以外の往復2,000円の引き取りお届け費用は依頼側からすればハードルが高いように感じます。

まとまりもなく、とりとめのない疑問が残るだけの再考察になりましたが、はっきりしてきたのは、メイト会員になった方は、出張修理の顧客対象にはならないことでしょうか。

出張修理業にとってはやはり注視しないといけないサービスのようです。

出張修理の即時性と大手企業が行っているサービスの安心感という対立構図でいいのか、一度サイクルポーターを基準に出張修理の優劣をしっかり把握しておく必要がありそうです。

2017年4月24日 (月)

見慣れた風景?

よくお伺いする場所なので、見慣れた風景のはずだったのですが、
Kimg0298

ちょっと修理までに時間が開いたので、気になったカフェ・バーを見上げてみました。

Kimg0297

なんだか、変なつくりの建物です。

間に、家が有りそうで、渡り廊下で繋がっています。
家?の上には、屋上?が有ります。

いろんな物語が隠されていそうで、気になりました。

本日(4月24日)臨時休業いたします。

本日(4月24日)月曜日は、お墓の引っ越しに伴う、神戸の墓じまい(抜魂式)のため、申し訳ありませんが、臨時休業とさせて戴きます。

川越市をエリアに出張修理をされているお店はこちら

鶴ヶ島市をエリアに出張修理をされているお店はこちら

坂戸市をエリアに出張修理をされているお店はこちら

その他のエリアの出張修理店は、こちらで探せます。

よろしくお願いいたします。

2017年4月23日 (日)

新たな被害報告

パンクとのことで、修理のご紹介を頂きました。

お伺いしてみると、タイヤに空気は残っています。

お客様にお伺いすると、
「空気が入らなくて、入れてもすぐに抜けるんです。」との事。
虫ゴムをチェックしようと、トップナットを緩めると、「チュッ」と音がして緑の液体が、気分は「アチャー」です。

お客様にお伺いしたら、スライム(パンク防止・修理剤)を入れて2年以上経っているそうです。

「スライムの効果は2年間しか保証がなく、放置するとバルブを溶かす恐れが有ります。」とご説明して、スライム(パンク防止・修理剤)を除去するご了解を頂きました。

後輪だったので、後輪を取り外し、チューブを取り出しました。

チューブを巻締ながら、スライム(パンク防止・修理剤)を絞り出すのですが、バルブの部分で詰まるので、バルブの根元を裏から指で捏ねては絞り出します。

ほんの少しですが水を入れチューブ内を洗います。
スライムのどろどろ感がなくなったので終了としましたが、
Kimg0291_2
矢印部分が盛り上がっています。
この盛り上がりの中には、フェルト状に固まった、スライム(パンク防止・修理剤)の繊維成分が有ります。

-----
スライム(パンク防止・修理剤)の効果保証期間が2年間なのは、繊維が凝集して固まり、穴を防ぐ効果が無くなるためかもしれません。
-----

この塊が、バルブの根元に詰まり、スライム(パンク防止・修理剤)の絞り出しの邪魔をしたようです。

スライム(パンク防止・修理剤)の効果が無くった時点でのタイヤの状態です。
Kimg0285
トレッドもしっかり残っていて、まだまだ、使える状態です。

チューブには目立った摩耗や損傷もなく、パンク修理痕も、パンク穴もありませんでした。
Kimg0282

虫ゴムはボロボロです。

今回の修理依頼の原因になったのは、虫ゴムとバルブの外筒の間に、繊維の塊が入り込み虫ゴムとバルブコアの間の空気の通り道を開けてくれなかったせいだと確信しています。
トラブルの原因がスライム(パンク防止・修理剤)に有るのは間違いのない事実です。
空気が入らない 自転車 パンク防止剤」で検索したら、同様のトラブルが多数見つかりました。

そろそろスライム(パンク防止・修理剤)の回収瓶が一杯になりそうです。
別な容器に移して保管しないといけません。

2017.04.23の異物 2題

2台纏めてパンク修理のご依頼です。

普段から、しっかり空気圧の管理をされているので、異物パンクと見込みを付けてからの修理でした。

Kimg0301
異物はタイヤの外からすぐに見つかりました。

木片のようです。
Kimg0305

もう一台も外からすぐに見つかりました。
Kimg0308Kimg0311

飾り釘でしょうか?抜くときに頭が割れました。
Kimg0313

分かりやすいパンクですが、修理後に再度の水調べをして、他に穴が無いかはしっかりとチェックします。
2台目は、もう一個開いていました。

明日(4月24日)は臨時休業いたします。

明日(4月24日)月曜日は、お墓の引っ越しに伴う、神戸の墓じまい(抜魂式)のため、申し訳ありませんが、臨時休業とさせて戴きます。

2017年4月22日 (土)

NIKKO NC172リングロック 取り付け

先日入手した、NIKKO NC172リングロックを自宅にある自転車に取り付けてみました。

Kimg0247Kimg0249Kimg0251
ドイツ車ですが、取り付け穴のピッチが合いません。
一番似合いそうなのですが、この取り付け位置では、閂がリムに当たって施錠できません。

Kimg0254Kimg0255
24インチのシティ車です。
取り付けは出来たのですが、あまりしっくりきません。金具が浮いています。
荷台が有ったら、少し印象が変わるかもでした。

パナソニックの27インチシティ車です。
Kimg0260
シートステーのつぶしと干渉して取り付け不可でした。

700cのクロモリロードです。
Kimg0261Kimg0263
付ける事は出来たのですが、大きすぎて不格好です。
一番期待していたのですが、ちょっと残念です。

という結果で、取り付け可能なフレームを選ぶようです。

一番似合っていた、ドイツ製のシティ車に、穴加工をして取り付けようと思います。

取り付けることが出来れば、固定がずれる事もなく、ぐらつくこともありませんでした。

フレームに、取り付け台座が有ったら、スマートに纏まりそうです。
どこか、この錠を使った自転車を作らないかと期待してしまいました。

2017年4月21日 (金)

パンク修理剤いりパンク

「一回目は防げたんです、またパンクしたので、パンク修理剤を入れたんですが治らないんです、パンク修理できますか?」とのご依頼で、「場合によっては、チューブを交換させていただくかもしれません。」とお断りしたうえで出かけました。

Kimg0272Kimg0274Kimg0275Kimg0277

しっかり流れ出していますが、スライム(パンク防止・修理剤)ほど、嫌な気分にはなりません。

パンクの原因は、空気圧不足での揉まれパンクで、1.5mm位の穴がしっかり開いていました。

大判パッチを使って、パンク修理完了です。
パッチ剥がれの不安は感じません。
Kimg0278

ラテックス系のパンク修理剤だったのですが、ローラーでしっかり押してパッチ下のパンク修理剤を押し出し、膝の上で作業しました。

マルニのバフいらずとやすりの併用です。
ノリはバルカーンです。

ラテックス系で、乾燥したのでホイールは清掃してのお返しです。

水上公園の桜

今が見ごろでしょうか?

川越水城公園の桜です。

Kimg0268Kimg0269
Kimg0281

修理にお伺いする前の時間調整でした。

2017年4月20日 (木)

気になる錠(NC172リングロック)

カタログで見つけて、どうしても試してみたくなった錠です。

まず形が気に入りました。
Kimg0239Kimg0241
裏表、どちらでも使えますので、レバーを右でも左でも好きな方に出来ます。

閂は丸棒です。
Kimg0243Kimg0245
リムさえ通れば、70mm以下のタイヤ幅ならぎりぎり使えます。実用的には65mmまででしょうか。

もう一つ気に入ったのは、開錠している時に、鍵が抜ける事です。
家の鍵、車の鍵などと一緒にキーホルダーに纏めておけますので、鍵の紛失の危険が減らせます。

取扱説明書を見て戴きたいのですが、シートステイの間隔や、太さにか関わらず、取り付けが出来、フレームの塗装を痛めることが少ない取り付け方も気に入っています。
201704202026090002

ヨーロッパの錠には、似た形が多いです。
リング錠の記事にもある錠もドイツ製です。
記事の自転車はフレームに取り付け穴が準備されています。

実は、気に入らないところもあります。
施錠する時にも、鍵がいる点です。
賛否が分かれるのかもしれませんが、操作性を悪くしていると思います。

余裕が有れば、鍵無しで施錠できるモデルも作って欲しいです。
ちょっと価格も高いですが、自転車を買い替えた時も、移植して使う気になる錠です。

暫く、いろんな自転車に取り付けて遊んでみます。

«BB緩みの一因子?

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング