2017年7月25日 (火)

タイヤ交換4本

今日は、リピータのお客様ばかり5件のご依頼でした。

そのうち3件がタイヤチューブの交換です。

駐輪場での後輪タイヤチューブ交換、お引越しされるとのことで最後のご依頼となったお客様の後輪タイヤチューブ交換、前輪のブレーキシューが摩耗していたので、餞別でブレーキシューを交換させて戴きました。
3件目は前後タイヤチューブ交換、途中から雨の中での作業となりましたが、屋根のある場所を提供いただき、無事終了です。

あとは、チェーン外れが2件でした。

頼んでいた、バイク用のヘルメット(リード工業 SJ-8 ジェットヘルメット)が届き、今日から着用です。

今日は、日差しが弱く、気温もさほど高くなったのですが、ヘルメットの中で頭が蒸れるのは、かなり軽減されました。

夏の間は、このヘルメットで仕事に行きます。

2017年7月24日 (月)

パンク再修理

7月20日に3カ所(バルブベース部、ニップル、揉まれ)の修理をさせて戴いたお客様ですが、二日後には再度パンクをしていたそうで、今日再修理にお伺いしました。

揉まれ傷の深いところがかなり広範囲で見つかったので、訳をお話しして、チューブ交換での修理にさせて戴きました。

ついでという訳でもないのですが、後輪のタイヤの溝が無かったため、前輪とローテーションさせて戴きました。

溝が有る方が走りやすいとのことで、喜んでいただけたのですが、タイヤ交換の目安、チューブ交換の目安をもう少し早めようかと考え始めました。

22日にバルブ根元のパンク修理をしたお客様の自転車を通り道だったのでチェックさせていただきましたが、空気の減りはなく、使える状態を保っていました。

電子メール公開の覚悟遠吠えではしょうがないので 回答公開公開の根拠としたサイトの記事ですが、力太郎さんからのコメントで指摘して頂いた日本新聞協会のネットワーク上の著作権についての記載に基づき、朝日新聞に公開の許可をお願いしました。

今日回答が、戻ってきて、

朝日新聞
2017.06.30付 耕論 脅される内部告発者
公益通報 保護する具体策を 光前幸一氏
上記記事につきまして、2つの権利がございます。
① 記事本文の内容につきましては、著作者であられる光前幸一氏の権利
② 朝日新聞社として、編集著作物の権利

ということで、まず光前幸一氏の許可を得ないといけないそうです。

今日、書状にて許可をお願いすべく、郵送しました。

まだまだ、許可を得るまでには時間が掛かりそうなので、記事の転載は削除し、テキストのみの引用にサイトの表現を変えました。

引用でも、筋は変わらないのですが、どんな結果になるか、転用を認めてもらえるよう動いてみようと思います。

2017年7月23日 (日)

プッシュ式リング錠の開錠

「プッシュ式のリング錠が開かなくなったんです。」とのご依頼でした。

あまり経験したことのないご依頼で、故障内容も想像がつかなかったので、「最悪、錠の交換になります。」とお伝えしてお伺いしました。

暗証番号をお聞きして解除ボタンを押しますが、確かに開きません。

ボタンの動き方には違和感がなく、すべて押し込めますし、リセットで戻ります。

もしかしてと思って、暗証番号を無視して、開錠を試してみると開きました。

普段お使いの自転車ではなく、ご家族が使われている自転車とのことで、お客様が、間違って暗証番号を聞き取られていたようです。

開けられたのは嬉しいのですが、こうも簡単に開錠出来ては、防犯上ちょっと不安です。

2017年7月22日 (土)

ユーザーテスト

前回「一時凌ぎ 」と記事にした、バルブ根元のパンク修理ですが、今日遭遇し、お客様と相談したした結果、TESTにご協力いただけることになりました。

お客様には、「一度しか試したことはなく、試したのも一時間足らずです。」と正直にお伝えしています。

お客様のメリットは、TEST協力ということで、無償というだけです。

一カ月を目途に、エアー抜けのチェックにお伺しますが、近くにお伺いした際には適宜チェックさせていただきます。

前回の画像の借用ですが、
Kimg0935

今回は、タイラップを2mm幅でTESTします。

2017年7月21日 (金)

リム起因パンク

今日は、ちょっと珍しいパンクに出会いました。

原因となったリムの陥没傷です、ちょっとピントがずれました。
Kimg0944

チューブ側です。
Kimg0948

バリなどの突起なら、やすり掛けしておくのですが、陥没傷だったので、テープで保護しました。
Kimg0950

パッチ分だけ厚みが増えるので、空気圧管理のしっかりした自転車ですからこれで大丈夫だと思います。

«遠吠えではしょうがないので 回答公開

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクトに至る経過

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング