2017年11月24日 (金)

足元段ボールの製作

我が家は、私が喫煙者で、家内は冷え症です。

タバコを吸う時は、換気扇を回して、なるべく煙を追い出すのですが、冬になると、こたつの無い部屋なので家内は足元の風の流れで足が冷えるといって、なるべくタバコを吸わないでといわれています。

タバコを吸わない時も、弱く換気扇は動かしているのですが、ここ最近は弱い換気扇の作動でも、足が冷えるともことで、こんなものを即席で作りました。

Kimg1339 Kimg1340
元々あった足温器を段ボールの中に入れています。

これでも、足先の冷えは随分軽減され、温かくなったそうです。

暫く使ってみて、効果があるようなら、もう少し、見栄えと耐久性を向上させようかと思っています。


2017年11月23日 (木)

内部リンクの修正完了

自転車探検のサイトの複製は画像の欠落を除いては終っているのですが、手を付けたついでに、複製とは外れてしまうのですが、内部リンクのリンクエラーだけ修正しました。

Tanken
リンクエラーのあるファイルを選択していますが、表示されるファイルは有りません。

このリンクエラーは、内部のリンクのみで、外部サイトへのリンク切れはまた別です。
外部サイトへのリンクも膨大な数が有り、リンクの修正を始めると、際限のない作業になります。

アクセスをチェックすると、外部リンクを期待して訪問される方も少ないようです。
Tanken_2

外部リンクには、手を付けないことにして、アクセスが多そうなページの画像欠落についてだけ、アーカイブの更新をチェックして見ます。


2017年11月22日 (水)

げんちゃん方式で、挑戦

今日はちょっと珍しい、剥がれではなく、裂けのバルブ根元パンクです。
Kimg1330

以前にげんちゃんさんとコメントで対話しながら、出てきた方法なので、げんちゃん方式と名付けていますが今回は、それで試してみます。

Kimg1332
バルブ径より、小さく穴を開けたパッチです。

パッチの掛かりが少ないのを、座金とナットで抑え込みます。
Kimg1334
この座金は、古いチューブから外した凹みのある座金です。

単体での水調べでは漏れは有りません。
Kimg1337

当店のお近くのお客様でしたので、試行中の修理法であることはお話しし、テストにご協力いただけることになりました。

再発するようなら、チューブ交換をしますとお伝えしています。
ちょっと結果が楽しみです。



2017年11月21日 (火)

スタンド交換

久しぶりの画像ありの記事です。

昨日、修理から戻って、スタンドを掛けようとしたら、折れました。
Kimg1322

予備の部品が有りましたので、バイクからすべての荷物と、バッテリーを降し、自転車の前かごが、メンテナンススタンドです。
Kimg1323

車体さえ安定すれば、あとは交換のみ、
Kimg1326

無事、修理にお伺いできるようになりました。

バイクを止めている場所が、少し傾斜しているので、サイドスタンドでは、不安だったので、前かごをメンテナンススタンド代わりにしました。

«また、自転車屋さんの廃業が有りそうです。

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング